あかぎ法務事務所

倉敷市で司法書士サービスを展開、案件例や役立つ関連情報を紹介

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

ブログ

BLOG

参考になる案件やホットな情報をわかりやすく解説

これまでに承った相続・不動産登記・後見人・空き家に関する案件をもとに参考になる情報や、遺言書作成・生前贈与などの生前対策についても解説しています。その他、法務・登記に関する役立つホットな情報も併せてご案内しています。

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。お亡くなりになった方の遺言書がない場合、だれが何を相続するかについては法定相続人全員で話し合って決めます(遺産分割協議)。法定相続…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。お亡くなりになった方の遺言書がない場合、相続手続きには法定相続人全員の協力が必要です。しかし、「関係者全員と連絡がとれるし協力もし…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。お亡くなりになった方の相続手続きに関するご相談の際には、「相続税がかかるかどうか」をまず確認します。なぜなら、相続税がかかるほどの…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。「司法書士」はだいたい事務所に居てデスクワークをしているような印象があるかもしれませんが、実際は日中あちこちに出向くことが多いアク…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 不動産の所有者が亡くなり名義変更(相続登記)をする場合、司法書士に依頼しないとできない訳ではありません。今回は、相続登記の手続きと…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。所有者不明土地(不動産登記簿により所有者が直ちに判明しない土地)の問題がニュースなどでとりあげられることも多くなりました。日本全国…

ブログをご覧いただきありがとうございます。「不動産登記に必要な手続きがわからない」「相続のことを誰に相談したらいいのかわからない」このようなお悩みは司法書士にお任せください。岡山市を拠点に…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。