あかぎ法務事務所

倉敷市で司法書士サービスを展開、案件例や役立つ関連情報を紹介

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

ブログ

BLOG

参考になる案件やホットな情報をわかりやすく解説

これまでに承った相続・不動産登記・後見人・空き家に関する案件をもとに参考になる情報や、遺言書作成・生前贈与などの生前対策についても解説しています。その他、法務・登記に関する役立つホットな情報も併せてご案内しています。

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。令和6年4月1日より、相続登記の義務化がスタートしました。テレビ番組やネット記事でもたびたび話題になっており、以前よりも周知されて…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、相続人を特定するために必要な戸籍についてざっと解説します。戸籍とは、人が生まれてから亡くなるまで(または現在まで)の身分関…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、ここ数年で利用者が増えてきた『デジタル資産』の相続について、注意すべき点を解説します。デジタル資産とは、インターネット上で…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、相続登記を放置することで起こる問題についてのお話です。相続が発生した際に、「土地や建物の名義変更(相続登記)はすぐにしない…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。婚姻関係にないパートナーが亡くなり相続が発生したとき、対策をなにもしていなければ、どんなに長く一緒に生活をしていたとしても法律上の…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。「お子さんのいないご夫婦」は、ぜひ遺言を作成しておいてください。なぜなら、配偶者が亡くなった時、配偶者のご親族も法定相続人となるか…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、遺言書を作成しておくメリットの1つである「遺贈」についてご紹介します。遺言書がない場合、亡くなった方(被相続人)の財産を引…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。「終活」への関心の高まりにより、当事務所でも遺言書作成のご相談が増えています。遺言書を作成しておくメリットについてご紹介しますので…

代表の赤木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。近年、「終活」への関心が高まっています。自分の老後や死後のことでご家族を困らせたくないとか、身の回りのあれこれを整えて安心して老後…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。